2017年の10曲(韓国アイドル編)

2017年に私が良かったな、と思ったKアイドルの曲、MV、パフォーマンスを10曲まとめました。

W PROJECT 장준, 영택 - 가뭄 (Feat. BéE)
youtu.be
後にGoldenchildとしてデビューするふたり。ウリムの新人デビューに向けた準備段階としてリリースされた曲だが、何よりクオリティの高いこと。気だるげなラップ、まだデビュー前のアイドル、その質感、質感、質感f:id:orsbnrb:20171226110847p:plainf:id:orsbnrb:20171226110906p:plainf:id:orsbnrb:20171226110922p:plain…Goldenchildへの期待度が一気に上がり、満を持したデビューではダンダディダンダディダンダディダディダディダン…そう来るか。
youtu.be
一部の野球ユニフォームマニアには、アンダーシャツをなぜ着ないのかと不評であるが、アイドルの制服好きとしてはたまらない。

DAY6 - I Wait(아 왜)
youtu.be
毎月6日に新曲をリリースするという2017年のプロジェクト。その1曲目がこの曲。今までのDAY6とは違ってアップテンポなのが印象的だ。まるでアニメのオープニングのようでもあり、日本人ウケも良さそうだが、どうだろうか。
www.vlive.tv
(28:40あたりから)
個人的にはふざけながら歌ったアコースティックバージョンも好きだ。


gugudan - Chococo
youtu.be
前作'A Girl Like Me'で一皮むけたgugudanに大きな期待を寄せた今作。かわいくてヘンテコで少し狂ったMVは、前作と同様Digipediが手がけている。中でも気に入ったのは、随所にあるチョコレートのコマーシャルのような表現と、布団の中でこっそりチョコレートを食べるシーン。スタイリングは、Sallyの姫カットとミミのボブが最高!ミュージカルの様な振り付けもとても楽しめる。メンバーのソイが参加できなかったのが残念だが、最高のカムバックだった。f:id:orsbnrb:20171226110433p:plainf:id:orsbnrb:20171226110500p:plain

이달의 소녀/진솔 (LOONA/JinSoul) - Singing in the Rain
youtu.be
個人的にLOONAはアイドルとしてあまり惹かれなく詳しくないのだが、この曲は本当に素晴らしい。特に疾走感が良い。SHINeeの'Prism'に足が生えて走り出した様な感じ。リフレインの"Singing in the Rain"が爽快で神秘的だ。

HyunA -베베 (BABE)
youtu.be
ヒョナとソンミ、どちらかひとつを選ぶということはできなかった。どちらの曲も同時期にリリースされたからこその良さがあった。リアルタイムで追えたことが、2017年の一番の良い思い出である。
まずはヒョナ。女性のありとあらゆる魅力を全て持っている人。子供らしくもあり大人らしくもある彼女の姿は、経験や年月だけで手に入れたものでは無いとわかる。それが顕著なのがこの曲だったのではないだろうか。
youtu.be
サムネからパワーが。

Sunmi - Gashina
youtu.be
次にソンミ。強く品やかで美しい。薄く鋭い刃の様でもあり、呪いの様でもある。手を拳銃の形にする振り付けがムーブメントを巻き起こし、たくさんのアイドルが踊っているのを見たが、やはりあの"怖さ"は彼女にしか出せないものだと感じた。
youtu.be
特に好きなのはこのうす水色の衣装。メイクも素敵。

PRISTIN - Black Widow
youtu.be
とにかくかっこよくて、怖い。大人数であることがこの怖さを一段と引き出している。特にロアの妖艶な笑みの不気味さ、ギョルギョンの眉毛が最高だ。
youtu.be
ロア様、レースがお似合いです。

여자친구 (GFRIEND) - FINGERTIP
youtu.be
私が愛してやまないヨジャチングのいわゆるガールクラッシュ。ずっと本人らがやりたいとほのめかしていたそれが、とんでもない良曲だったとは。パワー清純から清純を取ってもヨジャチングらしさは健在で、我々BUDDYも大満足だった。(少なくともKARAが好きだった女オタクには。)ただし髪の染色はとても驚いた。またこの様なかっこいい曲でカムバックしてほしいが、あまり髪の色は奇抜にしないように…
youtu.be
赤軍服!!f:id:orsbnrb:20171226111655j:plain

BTS - 고민보다 Go (Go Go)
youtu.be
今をときめく世界的トップスターのバンタン。彼らはもう"アーティスト"なのね…と思って見たら、どうですか。彼らはバリバリのアイドルでしょう。ありがたや…ありがたや…

JONGHYUN 종현 - Lonely (Feat. 태연)
youtu.be